おおっ、出してるうちに答えになってくる!!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『「想い」と「アイデア」で世界を変える

-ゴミを宝に変えるすごい仕組み 

株式会社ナカダイの挑戦-』

中台 澄之・著 SBクリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

正解は自分で

探していかなければならない」です。

 

 

 

あなたの人生は

かつて誰も歩いたことのない人生なのだから、

 

答えは自分で見つけないといけないんです。

 

答えは誰にも教えてもらえないんです。

 

 

 

この本は、

 

自分で答えを探そうとしている人には

ピッタリの本です。

 

著者の試行錯誤から得られた仕組みを

参考にしてみてください。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”社会の仕組みが便利だからこそ、

 

結果だけではなく、過程もあえて見る、

 

知ることを意識してほしいと思います”

 

 

”これまでのように消費財としての

機能や使い勝手のよさだけではなく、

 

廃棄されたあとのことも

視野に入れて設計するのが

当たり前になるのではないでしょうか”

 

 

”いきなり完成度の高いアイデアを

求めるのではなく、

 

その前に、

 

思いつきを集めて

アイデアが生まれやすい状況をつくっておく”

 

 

”想いを出し合い、

 

自分たちなりのアイデアに変え、

 

クリエーティブに解決する仕組みを作り、

 

運用を繰り返せば、

 

いつか、世間の人からイノベーションと

評価される新しいビジネスが生まれる基礎が

できることは間違いありません”

 

 

 

_________________________________

 

 

情報を入れては出し、

 

入れては出しを繰り返していると、

 

そこからアイデアが生まれてくるんだと

思います。

 

 

地味なことだけど、

 

楽観的に続けていきたいものです。

 

 

_________________________________

 

 

「『「想い」と「アイデア」で世界を変える

-ゴミを宝に変えるすごい仕組み

株式会社ナカダイの挑戦-』

中台 澄之・著 SBクリエイティブ」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)