なれないよねぇ、、、目指さないと・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『1分間アドラー

-人間関係の悩みをゼロにする77の原則 -』

桑原 晃弥・著 SBクリエイティブ」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

目標を持つ」です。

 

 

 

他人に関係なく、自分の目標を持つ。

 

 

目標を持つからそうなったり、

 

それができるようになるんです。

 

 

目標を持ち、維持するには、

 

自信をなくさないようにすること。

 

 

「自分はやれる。自分はできる」

と好意的に評価してあげるんです。

 

 

 

続けさえすればなしとげられるんだ

という楽観性が必要なんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人は努力と訓練によって、

 

何者にでもなることができる”

 

 

”私たちは過去(原因)によって

縛られた存在ではない。

 

自分が選んだ未来(目的)に向かって

課題に対処し、

 

向上していく存在なのだ”

 

 

”よい意図を持っているだけでは

十分ではない。

 

我々は、

 

社会において大切なことは

実際になしとげていること、

 

実際に与えていることである、

 

ということを教えなければならない”

 

 

”人の行動はすべて目標によって

確定される。

 

人が生き、行為し、

 

自分の立場を見出す方法は

必ず目標の設定と結びついている”

 

 

”成功と幸福は主として目標の問題である”

 

 

”大切なのは、

 

自分の課題にしっかりと対処することであり、

 

他の人の課題の解決に貢献すること”

 

 

 

_________________________________

 

 

他人と比べるから

「俺はダメだ」「私はできない」

なんてことになるんです。

 

他人と比べないで努力を続ける。

 

 

 

自分の信頼を得るために努力を

続けたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『1分間アドラー

-人間関係の悩みをゼロにする77の原則 -』

桑原 晃弥・著 SBクリエイティブ」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「1分間書評!

『一日一冊:人生の智恵』」

に紹介されていたものです。