切りわけた小さな成功を喜んでいく・・・

普通の記事

やれるという自信は

成功した記憶から生まれます。

 

どんな小さなことでも、

 

成功したという記憶があれば、

 

自信の生まれる土壌になるはずです。

 

 

上手くいってもうれしくない。

 

上手くいかなくても悔しくない。

 

もしそういう心理状態なら、

 

成功は記憶されません。

 

 

 

とにかくまず成功を記憶することです。

 

どんな小さなことでもいいんです。

 

そして、それを喜びましょう。

 

できた、できた、と毎日カレンダーに

記録していけば、

 

どんどん自信がついてきて、

 

いいサイクルが生まれてくるはずです。

 

 

 

さあ、あなたはこれから毎日どんな成功を

記憶していきますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

ヘビは自分の口より大きなものを

食べられません。

 

ヘビは食べ物を

丸のみするしかないからです。

 

 

でも人間は自分より大きなものを

食べられます。

 

大きなものを

小さく切りわけることができるからです。

 

 

 

「小さい成功なんかで喜んでられるか!」

 

 

 

気持ちに余裕がないと

こんなふうに思いがちです。

 

 

大きな成功を丸のみしようなんて

無理な話なんです。

 

 

小さく切りわけた成功を食べていたら、

 

気がついたら大きな成功を食べていた。

 

そんな感じなんだと思います。

 

 

 

小さな成功を真面目に喜んでいきたいものです。

 

 

 

_________________________________