感情の力は自分で使う!・・・

普通の記事

あなたは感情の力を使っていますか?

 

 

 

作家の岩崎夏海さんは

浦和レッズの取材のとき、

 

レッズのサポーターの気持ちを

知るために、

 

スタジアムで試合を見ながら

レッズが得点を取ると歓声を上げ、

 

取られると悲鳴を上げていたそうです。

 

 

そして、

 

岩崎さんはそのときに気づきます。

 

歓声を上げ、悲鳴を上げると

 

喜びが倍増していることに、

 

落胆が倍増していることに。。。

 

 

 

喜びを表現したり、

 

悔しさを表現したりすることで、

 

感情の力を使うことができるんです。

 

 

 

感情を抑えることは

感情の力を抑えることになるんです。

 

 

 

“何かを始めよう。何かを続けよう”

 

と思っても始まらなかったり、

 

続かなかったりするのは、

 

頭で考えているだけで、

 

感情がともなっていないんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたは感情の力を使っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

怖がらせられたり、辱められたり、

 

おだてられたり、、、などなど、

 

誰かに感情の力を使われて

動かされないようにしたいです。

 

 

 

感情の力は

自分で自分のために使いたいです。

 

 

 

そのためには自分と向き合い、

 

自分と対話することです。

 

そうすることでじわじわと感情が

芽生えてくるでしょう。

 

 

自分と向き合い、

 

対話するのはモヤモヤする時間ですけど、

 

大事な時間です。

 

逃げずにやりたいものです。

 

 

_________________________________