意志の力、意志の力、意志の力・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『アラン先生と不幸な8人』

五百田 達成・著 ワニブックス」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

意志の力で幸せになれる」です。

 

 

 

何を思うか、

 

何を考えるかは自分で決められます。

 

 

勝手にわきあがってくる思いや

考えもあるけど、

 

そんなのは無視して、

 

意志の力で思いたいこと思えばいいし、

 

考えたいことを考えればいいんです。

 

 

 

自分を不幸にするのも、幸せにするのも、

 

自分次第です。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

わざと辛い記憶を引っ張り出して、

 

好きこのんで、

 

辛い思いをしているように見えるぞ?

 

 

人は、

 

手を動かすことで何かに没頭したり、

 

夢中になって

何かに取り組んだりしている瞬間が、

 

一番幸せなんだ

 

 

”まずは小さい夢を持って、

 

ちょっとずつ達成する。

 

“成功体験”を積み重ねて、

 

「意外と俺ってやれるな」

って感覚をつかんでいったほうがいいんだよ

 

 

不安に対してはもっと鈍感になれ。

 

幸せになるための唯一の手段は、

 

自分の不機嫌を無視することだぞ

 

 

目の前に差し迫った問題がないから、

 

“考えても仕方がないこと”

を遠くからわざわざ引っ張り出してきて

悩むんだ

 

 

 

_________________________________

 

 

無視するなんて言っても、

 

なかなか嫌なことは忘れられないし、

 

将来のことを考えると不安ですよね。

 

 

 

だからこそ“意志の力”が必要なんです。

 

 

 

過去は変えられませんし、

 

未来もどうなるかはわかりません。

 

そんなことで消耗してはいけないんです。

 

 

意志の力を使って自分の力を

建設的に使うんです。

 

 

 

なるがままにまかせるんじゃなくて、

 

自分で選んでいきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『アラン先生と不幸な8人』

五百田 達成・著 ワニブックス」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)