抑えていると始まらない。。。好き・嫌いから始まる・・・

普通の記事

あなたは日本が好きですか?

 

 

私は日本が好きです。

 

 

私の家にはずっと

「日の丸」が掲げてあります。

 

私が生まれる前から

現在にいたるまでずっとです。

 

 

もうすっかり

黄ばんでしまっているんですが、

 

それがまたいい味を出した

「日の丸」になっているんです。

 

 

そんな「日の丸」をずっと見てきたから、

 

私は日本が好きなんだと思います。

 

日本が好き、日本人が好きなのです。

 

 

 

NHKの大河ドラマ『龍馬伝』

で好きなシーンがあります。

 

 

山内容堂公は言います。

 

「武士も大名もなくなった

世の中に何が残る、何が残るかじゃ!」

 

坂本龍馬が答えます。

 

「日本人です。

 

異国と対等に渡り合う日本人が残るがです」

 

 

 

あなたは日本が好きですか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

人間は好き、嫌いを表明しながら、

 

自分のフィールドを確保していくもんです。

 

 

2~3歳の幼児の何でもかんでも

イヤだと言う「イヤイヤ期」から始まって、

 

だんだんと自分を表明しながら

自分をつくっていくんです。

 

 

 

「好き、嫌い」

 

「やりたい、やりたくない」

 

「なりたい、なりたくない」

 

を抑え込んでくれば

自分がなくなってしまいます。

 

そんなふうにして成長してきたならば、

 

大人になって

どうしていいかわからないのも理解できます。

 

 

好き・嫌いにこだわりすぎて

柔軟性を失うのもどうかと思いますが、

 

自分がわからなくなるほど

抑え込んではいけません。

 

 

 

あなたは何が好きですか?

 

 

 

_________________________________