成果を生み出すもの、それは・・・

普通の記事

小学生の頃、

 

クロールで泳ぐのが

学年で一番速かったんです。

 

しかし、50メートルまでです。

 

50メートルを超えると

泳ぐのが嫌になり、

 

100メートル以上、

 

泳いだことがありませんでした。

 

 

キックする力が弱くなって下半身が沈み、

パッチャン、パチャン、

と腕で水をかく単調なリズムに

耐えられなくなってやめてしまうんです。

 

 

小学校高学年になると

1kmくらい泳ぐ同級生もいて、

 

なんとか「俺も!」と思うんですが、

 

いつも100メートル前にやめていました。

 

 

 

水の中の孤独と単調なリズムの繰り返しを

黙々と続ける人間が理解できない。

 

だから、水泳部の人間とか理解できない。

 

一日一万メートル泳ぐなんて聞くと、

 

「???・・・」。

 

 

 

でも、今ならわかります。

 

孤独と単調な生活の中で

続けていくことの大切さが。

 

 

 

明るく楽しいものが

いくらでもある世の中で、

 

あなたが地味に

続けているものは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

そこそこできるからって、

 

あきてやめてしまっては、

 

それ以上にはなれません。

 

 

いろんなことに手を出して、

 

いろんなことができるようになっても、

 

そのすべてが

そこそこしかできないんなら、

 

たいした役には立ちません。

 

 

人がうらやむような才能を

持っている人も、

 

その裏では、

 

気の遠くなるような地味なことを

続けていたりするわけです。

 

 

光が当たっている部分だけ見て、

 

そこを追いかけても、

 

暗い部分に目をやらなければ

何もわからないままです。

 

 

 

地味に続けて、

 

大きな成果を上げたいものです。

 

 

 

_________________________________