たまには「死」について考える・・・

普通の記事

身近な人が亡くなると

「死」を意識するようになります。

 

 

「死」なんてあまり考えたくないことですから、

 

意識しないようにしていますが、

 

必ず来ることですからね。

 

 

 

死を意識することで

生を輝かせるという考え方があります。

 

今日一日を最後の日だと考えて、

 

一生懸命やりましょうっていう考え方です。

 

 

でも、

 

私はあまり死を意識しない方が

いいんじゃないかと思っているんです。

 

 

長生きする人は

ほとんど死を考えないと聞きますし、

 

死を意識して生きている人は

早く死ぬような感じもありますからね。

 

まわりの人を見たり、有名人なんかを見ても、

 

そんな感じの人が多いように感じます。

 

 

、、、あくまで“感じ”ですけどね。

 

 

ただ、日本人には死に対する美意識があり、

 

いさぎよく死ぬ。美しく死ぬ。

ってのもわかります。

 

 

サムライがカッコいいのは、

 

「武士道とは死ぬことと見つけたり」

があるからこそです。

 

 

 

あなたは死についてどう考えていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

普段、死を意識しないと言っても、

 

<自分の告別式のときに

どんな弔辞を読まれたいか?>

 

<自分の死亡記事が出るとしたら、

 

そこには何と書かれている?>

 

・・・といったワークは有効だと思います。

 

未来をストーリーとして

とらえやすくしますからね。

 

 

 

死を意識せずとも

今日一日を精一杯生きることはできます。

 

最後の最後まで

生きるために生きたいものです。

 

 

 

_________________________________