あいまい、、、あいまいなまま進む・・・

普通の記事

あなたはハッキリさせたくなったときに

どうしていますか?

 

 

結論をハッキリさせたくなりますが、

 

ハッキリさせずに

あいまいなまま進んではどうでしょうか。

 

 

あいまいなまま進むことの何がいいのか?

 

 

今の自分には

知識やスキルが足りないかもしれませんし、

 

お金が足りないかも、

 

人的資源が足りないかもしれません。

 

 

今の自分には解決できない問題は、

 

考えることをストップして、

 

問題をすみに置いといて、

 

知識をつけるなり、スキルをつけるなり、

 

お金を貯めるなりして、

 

条件を整えてから

問題に取り掛かるのがいいかもしれません。

 

 

 

あなたはハッキリさせたくなったときに

どうしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

あいまいなまま進んで、

 

結局できなかったというようなことも

あるかもしれませんが、

 

結局叶えられなかったとしても、

 

思い続けられるって

幸せなことなんだと思います。

 

 

先日、

 

NHK『クールジャパン』の盆栽特集で、

 

盆栽のデメリットとして、

「最終的な姿を見る前に

自分が先に死んでしまう」

というようなことを言っていたんですが、

 

思い続けるというプロセスが

気持ちよかったり、

 

楽しかったりするんですよね。きっと。

 

盆栽のことはわかりませんが。。。

 

 

 

本当に「やりたい・なりたい」なら

結論を急がず、

 

あいまいなまま

進んでもいいんじゃないかと思います。

 

 

 

_________________________________