諦めるから明らめるへ・・・

普通の記事

何をするにもいつも選択をせまられますね。

 

 

何かを選び、何かをあきらめる。

 

 

全部を望んでも叶えられるはずもなく、

 

何かを選ばなくてはならなくなります。

 

そして、

 

選んだ瞬間に

何かをあきらめなければならなくなるんです。

 

 

人生はあきらめの連続でもあります。

 

 

 

あなたはあきらめていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

あきらめるとは一般的に

「諦める」と書きますが、

 

本来は「明らめる」

と書かれていたそうです。

 

 

「諦める」は、仕方なくやめる。

 

泣く泣く手放す。

 

・・・といったネガティブなイメージが

ありますが、

 

「明らめる」は、物事の本質を見極め、

 

自分に必要なものを

見定めるというポジティブな言葉なんです。

 

 

 

ネガティブに「諦める」んじゃなくて、

 

ポジティブに「明らめ」たいものです。

 

 

 

_________________________________