ワクワク、ルンルンしながら厳しい現実に向き合う・・・

普通の記事

やる気が出ないのは、

 

現実を無視しているからかもしれません。

 

楽観的に何とかなると

思っているからかもしれません。

 

 

『ビジョナリーカンパニー②飛躍の法則』の中で、

 

政治家にとって、

すぐに失望させられる根拠のない期待を

国民に向かって主張するほど最悪の間違いはない

 

・・・とウィストン・S・チャーチルの言葉が

引用されています。

 

 

これを個人にあてはめたら、

 

「すぐに失望させられる根拠のない期待を

自分に向かって主張するほど最悪の間違いはない」

 

ということです。

 

 

 

やる気が出ないと悩んでいるなら、

 

現実から目をそらしていないか

確かめてみるべきです。

 

 

 

_________________________________

 

 

『ビジョナリーカンパニー②飛躍の法則』の中では、

 

厳しい現実を無視するのは、

 

やる気をなくさせる行動のなかでも

とくに打撃が大きいものだ

 

と述べられています。

 

 

楽しいこと、

 

ワクワクすることばかり考えていると、

 

現実の厳しさに心が折られてしまうんです。

 

 

楽観性は必要です。

 

でも、それと同時に厳しい現実と

向き合う姿勢も必要なんです。

 

 

 

あなたは厳しい現実と

向き合えているでしょうか?

 

 

 

_________________________________