なるほど、実生活から理念を導き出せばいいんだな・・・

普通の記事

昼夜を問わず、

自分が処理できる以上の情報に

さらされています。

 

 

情報に対して受け身でいると

知らぬ間に、

 

あれがいい。これがいい。

 

ああしなければいけない。

 

こうしなければいけない。

 

ああすべきだ。こうすべきだ。

 

・・・が自分の中に

刻み込まれていきます。

 

 

 

丸亀製麺などを展開するトリドールの

創業者 粟田貴也さんは、

 

仕事をしている中で、

 

「大衆性」「小商圏対応」「普遍性」

 

という理念。

 

そして「できたて」「手づくり」「臨場感」

 

というテーマを見つけました。

 

 

理念やテーマといった価値観を

持っている人は、

 

あふれる情報にさらされても自分で

選んでいけます。

 

 

 

あなたは仕事や勉強をしている中から、

 

どんな理念やテーマといった価値観を

導き出すでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

誰かが言っている、

 

あるいは

本やネットに書かれている理念やテーマを

そのまま自分に持ってきても

なかなか上手くいかないはずです。

 

自分の血となり肉となったものしか

実際に使えませんから。

 

 

トリドールの粟田貴也さんが、

 

理念やテーマを仕事をしている中で

見つけたように、

 

あふれる情報の中から

本質を見つけるような洞察力を

身につけたいものです。

 

 

 

_________________________________