短い物差しじゃなく、長い物差しで考える・・・

普通の記事

今はいろいろなものが

すぐにわかるようになってきました。

 

 

そのためかすぐに結果を求め、

 

すぐに「成功」だ「失敗」だと

決めつけるようになっているように思います。

 

 

でも、目先の結果ばかりでなく、

 

その先にまで

考えを巡らしてみてはどうでしょう。

 

 

「ダメだ!」「できない!」

とまわりの人が言っても、

 

あなたが「やりたい」「なりたい」なら

今すぐ結論を出さずに、

 

続けてみてはどうでしょう。

 

 

 

あなたが今やっていることは、

 

なぜやっているんでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

続けることが苦しい、

 

つらいからといって、

 

「1か月頑張れば、

 

なんとかなるはずだ」

 

「今、耐えれば、

 

夏までには成果が上がるはずだ」

 

「来年の今頃は上手くいっているはずだ」

 

なんて安易に楽観的に考えていると、

 

現実の厳しさに

心が折られてしまうかもしれません。

 

 

 

”私は水島先生の

卒業式の告辞「石の上にも三年」

を唯一の頼りとして奮闘しました。

 

三年は瞬く間に過ぎましたが、

 

行路は年と共に艱難を加えて来るのみでした”

 

と出光興産の創業者 出光佐三は述べています。

 

 

 

現実は自分が想像している以上に

厳しいもんです。

 

 

 

楽観性は必要ですが、

 

安易な楽観性には気をつけないといけません。

 

 

 

_________________________________