夏なのに生きる意味を探す・・・

普通の記事

あなたは他人と比較しますか?

 

 

人生の意味づけを

他人にまかせていることがります。

 

 

ああすればいいんだな、

 

ああするもんなんだな、

 

あっちに行けば正解なんだな、

 

あれが幸せなんだな、

 

・・・と基準を自分の外に置いているんです。

 

 

そして、

 

その基準より上だ下だと、

 

優越感にひたったり、

 

落ち込んだりしているんです。

 

 

 

あなたは他人と比較しますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

人間が唯一生きている意味はね、

 

自分が生きている意味を探すということ以外は

なにもないと思うんです。

 

最初からある価値なんてないんだから、

 

努力をやめたいと言う人は、

 

死にたいと言っているようにも聞こえる

 

「『明日、機械がヒトになる』

海猫沢めろん・著 講談社」

 

 

 

自分の人生の意味を見つけ、

 

それを目指したいですね。

 

 

他人を見て羨んだり、

 

哀れんだりしてなんになるんです。

 

そんなことは暇な人がすることです。

 

 

自分のことで精一杯なのに、

 

他人のことを気にしてられないでしょ。

 

 

 

_________________________________