危機感をあおられるのは嫌だけど、自分でならいい・・・

普通の記事

危機感があれば、

 

「難しい」とか「しんどい」

とか言ってられません。

 

 

難しくてもやらないと、

 

しんどくてもやらないと、、、

 

大きな痛みを味わうなら

愚痴を言っているヒマなどありません。

 

 

 

もし災害にあったら、

 

もし病気をしたら、もし事故にあったら、

 

もし失業したら、もしお金が無くなったら、

 

もし家族がいなくなったら、、、、

 

もし、もし、もし、、、

 

 

こんな“もし”は

考えたくないかもしれませんが、

 

最悪のことを普段から考えていると

危機感が自分の中に芽生え、

 

なまけようという気持ちが

なくなってくるんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたの中に危機感はありますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

やる気が出ない。

 

モチベーションがあがらない。

 

頑張れない。

 

・・・こんなとき、

 

危機感が足りないのかもしれません。

 

 

楽しいことを考えて

自分を動かそうとしても上手くいかないなら、

 

危機感を使って

自分を動かすのもいいかもしれません。

 

 

実際は切羽詰まっていないのに、

 

切羽詰まっているようにイメージできるのが人間です。

 

それをうまく使いたいものです。

 

 

 

 

 

ああ、そうそう、危機感をあおっても、

 

一発逆転なんて狙ったらダメですよ。

 

たいがい失敗しますから。

 

 

地道に地道に。一歩一歩です。

 

 

 

_________________________________