エゴは捨てられない。育てていくんだ・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『人生で起こること すべて良きこと

- 逆境を越える「こころの技法」-』

田坂 広志・著 PHP研究所」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

小さなエゴを

大きなエゴに育てていく」です。

 

 

 

現在の未熟な自分、

欠点のある自分を守ろうとして

変わろうとしない小さなエゴから、

 

「自分はもっとできる!」

と成長意欲のある大きなエゴへと

育てていくんです。

 

 

 

自らに負荷をかけ、

 

どんどん成長していきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”もし、最大限の努力を尽くしたにも関わらず、

 

その目標が達成できず、

 

成功が逃げていったとき、

 

それでもなお、

 

自分を支えるものを持っているか?”

 

 

人生において、

 

「成功」は約束されていない 

 

しかし 

 

人生において、

 

「成長」は約束されている

 

 

何が起こったか 

 

それが、我々の人生を分けるのではない

 

起こったことを、どう「解釈」するか 

 

それが、我々の人生を分ける

 

 

「エゴ」は捨てられない 

 

「エゴ」は、

 

「大きなエゴ」へと

育てていかなければならない

 

 

我々は、

 

言葉にて語り得るものを

語り尽したとき

 

言葉にて語り得ぬものを、

 

知ることがあるだろう

 

 

 

_________________________________

 

 

「しんどいやん、つらいやん、苦しいやん」

と逃げたく、避けたくなりますけど、

 

いつまでも逃げてられませんし、

 

避けてられません。

 

 

覚悟を決めないといけません。

 

 

_________________________________

 

 

「『人生で起こること すべて良きこと

- 逆境を越える「こころの技法」-』

田坂 広志・著 PHP研究所」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「1分間書評!

『一日一冊:人生の智恵』」

に紹介されていたものです。