制限されても自由でいられるのは、“正しさ”があるから・・・

普通の記事

あなたにとって自由って何ですか?

 

 

自由って「正しさ」を

きちんと持つことじゃないかと思います。

 

自分の中にさだまった「正しさ」を

持つんです。

 

 

何が正しくて、何が正しくないのか。

 

 

他人の「正しさ」ではなく

自分の「正しさ」で生きるんです。

 

 

 

ロシアを代表する文豪 トルストイは、

 

”人間を自由にできるのは、

 

人間の理性だけである。

 

人間の生活は、

 

理性を失えば失うほどますます不自由になる”

 

と言っています。

 

 

 

「正しさ」は自分の中にあるものです。

 

今まで築いてきた人生の蓄積の中にです。

 

 

 

あなたにとって自由って何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

自由とはある意味捨てることです。

 

自分のものとは違う正しさを

捨て去ることで得られるんです。

 

 

しがらみにとらわれ、

 

常識に縛られていたら、

 

そこには自由はありません。

 

 

何ものにも依存せずに

自分の正しさで生きたいものです。

 

 

 

_________________________________