自分の責任、責任、責任・・・

普通の記事

あなたは責任を引き受けていますか?

 

 

起こった事実をすべて受け入れる。

 

目をそむけず、

 

逃げずに自分自身ときちんと向き合う。

 

 

 

心の中には過去のすべての記憶が残っています。

 

その記憶が今の行動を生み出します。

 

そして、

 

それを選んでいるのは自分自身なんです。

 

 

悪い記憶にしたがって行動するのか。

 

いい記憶にしたがって行動するのか。

 

選んでいるのはあなたです。

 

 

苦しさやつらさを作り出すのは自分の記憶。

 

そして、それを選択しているのは自分自身。

 

 

やる気や自信をつくり出すのは自分の記憶。

 

そして、それを選択しているのは自分自身。

 

 

 

いい記憶を使って、いい行動をして、

 

自分の行動に責任を持ちたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「お前がやらなくてはどうして生きていくのだ。

 

みんなを守るのはお前なんだ。

 

誰が家を守るんだ。しっかりしろ!」

 

と誰かに後押しされているようでした

 

 

後ろを振り返って、

 

ああだ、こうだと言っても

現実は変えられないのだから、

 

前を向いて進む。

 

つまずけば、またそこで考え、

 

前を向いて歩いて行けばいい

 

 

好きな物が欲しいんなら、

 

好きなことをしたいんなら、

 

自分で勝ち取りいな。

 

お金はそうやすやすと自分のものにならへん

 

 

何かをやらなくては結果はでません。

 

その結果がいいほうに出るか、

 

悪いほうに出るか、

 

そんなことは誰にも判りません。

 

しかしそれを、

 

自分の責任としてやることが

大切なのだと思います

 

「『コシノ洋装店ものがたり』

小篠綾子・著 講談社」

 

 

 

_________________________________