意識を散らさず、今できることに集中する・・・

普通の記事

あなたは何か嫌なことがあれば

「誰か」や「環境」

のせいにしていませんか?

 

 

「のろまなアイツのせいで

どうして私がとばっちりを

受けなきゃいけないんだ」

 

「私は間違っていないのに

どうして私が

損しなければいけないのか」

 

「あんな前例のせいで

なんでこんなに

苦労しなけりゃいけないんだ」

 

 

私が正しいのだからまわりが直すべきだ。

 

 

確かに正しいのはあなたで、

 

間違っているのはまわりかもしれません。

 

 

でも、その正しさは

あなたにとっての正しさであり、

 

まわりにとっての正しさではありません。

 

 

正しさは人それぞれ、

 

考え方ひとつで

まったく違うことになるんです。

 

 

自分の正しさを

相手に押しつけることはできません。

 

 

 

あなたは何か嫌なことがあれば

「誰か」や「環境」

のせいにしていませんか?

 

 

 

_________________________________

 

 

責めても、嘆いても、

 

愚痴を言っても始まりません。

 

他人も環境も簡単には変わりません。

 

 

そんなところに

エネルギーを使っているヒマがあるなら、

 

自分のためにエネルギーを使いましょう。

 

 

自分が今できることって限られますから、

 

そこに意識を向けて

イヤなところはさっさと通り過ぎましょう。

 

 

 

あなたが今できることは何ですか?

 

 

 

_________________________________