先がわからないときは、正しいことを少しずつやっていく・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない・・・

ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『バフェット・バイブル

- 本物だけを見抜き

富を築く最強投資家の言葉 - 』

ロバート・L・ブロック・著 徳間書店」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

正しいことをする」です。

 

 

 

正しいとわかっていることだけをやり、

 

正しいかどうかわからないことは

保留しておく。

 

 

いい人、いいこと、いいものを選んでいけば、

 

きっと自分もいいようになっていきます。

 

 

 

みんなが選んでいるからじゃなくて、

 

誰かが選んでいるからじゃなくて、

 

自分の頭で考えて選んでいきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

自分より優秀な人間とつき合うことだ。

 

行いの良い者を友人に選べば、

 

自分自身も自然と

良い方向へ流されていくだろう

 

 

”人生、間違ったことをし過ぎなければ、

 

正しいことをするのはほんの少しで十分だ”

 

 

”自分の好きな人たちとつき合って、

 

自分の好きなことをする

――これ以上の喜びはない”

 

 

”今こそ自分がしたいことを始めるべきだ。

 

やりたい仕事を見つけよう。

 

毎朝、ワクワクしてベットから

飛び起きるような仕事を。

 

履歴書の見栄えを気にして

 

好きでもない仕事ばかり続けていたら、

 

心が空っぽになってしまう。

 

それではまるで、

 

年を取るまでセックスを我慢するようなものだ”

 

 

”バカなことばかりしないようにするには、

 

本当に大切なことを少しだけすればいい”

 

 

 

_________________________________

 

 

世間に毎日せかされて選択を

せまられています。

 

 

あれはしないのか、これはしないのか。

 

あそこには行かないのか、これは持たないのか。

 

あれは食べたか、これ知ってるか。

 

 

自分の中に「正しさ」がないと、

 

振り回されてしまいます。

 

 

余裕がなくて選んでられないってこともありますけど、

 

自分の中に基準は持っていたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『バフェット・バイブル

-本物だけを見抜き

富を築く最強投資家の言葉 - 』

ロバート・L・ブロック・著 徳間書店」

☆ (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。