すごい! 脳は可塑性を持っている・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『明日、機械がヒトになる』

海猫沢めろん・著 講談社」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

意味や価値を自分で与える」です。

 

 

 

人生にはこれだという意味や価値がないから、

 

自分で意味を見つけたり、

 

価値を見つけたりしなければいけません。

 

 

どんな意味付けや価値付けしてもいいんです。

 

 

人間はどんなふうにもなれるんです。

 

 

 

あなたが生きている意味や価値は何でしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”人間が唯一生きている意味はね、

 

自分が生きている意味を探すということ以外は

なにもないと思うんです。

 

最初からある価値なんてないんだから、

 

努力をやめたいと言う人は、

 

死にたいと言っているようにも聞こえる”

 

 

”自分はどれだけ存在価値があるのか、

 

というのを自分自身で

納得できるような生き方を探さないと、

 

生き残るのが難しい世の中に

なってくるんじゃないかなと”

 

 

”基本的に、

 

人間が感じる幸せの構造

というものにはパターンがある。

 

だからそれを自覚して、

 

自分をうまくコントロールしていく

生き方のほうが、

 

楽に生きられるよと”

 

 

”人間は機械なんですよ、明らかに。

 

機械だってちゃんと認めて、

 

じゃあ機械だったら

どう生きられるのかっていうのを

教えてあげるのが

科学による人間教だと思います”

 

 

 

_________________________________

 

 

生きてる意味を問い、価値を問うのは、

 

3ステップが必要だと思います。

 

 

まず、感情をすべて吐き出し、

 

そのうえで現状を認識し、

 

そして、意味を問い、価値を問うのです。

 

 

いきなり意味を問い、

 

価値を問うのはしんどいだけです。

 

_________________________________

 

 

「『明日、機械がヒトになる』

海猫沢めろん・著 講談社」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)