わからないときのよりどころは自分・・・

普通の記事

「先がどうなるかはわからないけれども、

 

より良い自分をつくっていけばいいんだ」

 

と私は思っています。

 

 

 

より良い自分をつくっていてもまわりが沈めば

一緒に沈んでしまいますが、

 

完全に沈んでしまうことはないんじゃないかと

楽観視しています。

 

根拠なんてまったくないですけど。。。

 

 

 

「より良い世界をつくりなさい」

と神はおっしゃられた。

 

私はこう答えた。

 

「どのようにですか? 

 

この世界はかくも広大で、

 

複雑きわまりない場所となりました。

 

私はちっぽけで役に立たない人間です。

 

私などにできることは何もありません」

 

しかし、全知の神はこうおっしゃられた。

 

「より良い自分をつくりなさい」

―――作者不詳”

 

「『アファメーション 

-人生を変える! 

伝説のコーチの言葉と5つの法則-』

ルー・タイス・著 フォレスト出版」

 

 

 

より良い自分をつくることが、

 

より良い社会をつくっていくんだと思います。

 

 

 

まずは“より良い自分”からですね。

 

 

 

あなたが“より良い自分”になるために

できることは何ですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

まわりの環境、まわりの人を変えようとしても

労多くして功少なしです。

 

それより自分を変えるほうが

はるかにやりがいがあります。

 

 

自分を変えることで

まわりの環境やまわりの人を変えていく。

 

いっけん回り道に見えるやり方が

一番近道だったりします。

 

 

 

わからないことばかりの世の中で、

 

確かなのは自分だけです。

 

 

 

より良い自分をつくっていきたいものです。

 

 

 

_________________________________