予測できないのに構想し、計画し、実行するんだ・・・

普通の記事

朝鮮半島情勢からか、

 

株価が上がりませんね。

 

これからどうなるんでしょう?

 

 

 

経済の動きは誰にも予測できません。

 

 

大まかに言えば下がったら上がる、

 

上がったら下がるってことなんですけど、

 

それがいつ起こるかは誰にもわかりません。

 

 

そんな中で投資していくわけですから、

 

思いもよらない理由で

下がってしまうこともあるわけです。

 

で、あわてて売って損をする。

 

 

思いもよらないことが起こるんだと

あらかじめ織り込んでいないと、

刺激に対して反応してしまいます。

 

 

楽観的過ぎると痛い目にあってしまいます。

 

 

 

あなたは計画する時に悲観的なことを

織り込んでいるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

今日もありがとうございます。

 

 

京セラ創業者 稲盛和夫さんは、

 

新しいことを成し遂げるには、

 

まず「こうありたい」

という夢と希望をもって、

 

超楽観的に目標を設定することが

何よりも大切です。

 

しかし、計画の段階では、

 

「何としてもやり遂げなければならない」

という強い意志をもって

悲観的に構想を見つめなおし、

 

起こりうるすべての問題を想定して

対応策を慎重に考え尽くさなければなりません。

 

そうして実行段階においては、

 

「必ずできる」という自信をもって、

 

楽観的に明るく堂々と実行していくのです

 

と述べています。

 

楽観的に構想し、

 

悲観的に計画し、

 

楽観的に実行する

 

ということです。

 

 

 

楽観的過ぎると痛い目にあう。

 

悲観的過ぎると動けなくなる。

 

楽観、悲観両方をバランスよく

自由に切り換えられたらいいですね。

 

 

 

_________________________________