あ~、やる気が出ない。それは「意味」が100%の本物じゃないから・・・

普通の記事

あなたは人生の意味を見つけましたか?

 

 

カルト教団の信者たちは、

 

人生の意味を問うてきます。

 

そして意味のない人生を自覚させて

自分たちの教団に取り込んでいくのです。

 

 

 

 

人は必ず何かに「服従」するものである。

 

しかし、

 

何らかの人間がこしらえた

外的ルールに従うのか、

 

自らの「心」の中にある神聖なルールに

従うのかによって、

 

人間は二種類に分かれる

 

「『反教育論 - 猿の思考から超猿の思考へ - 』

泉谷 閑示・著 講談社」

 

 

 

 

人生の意味を見つけることは大事なことだけど、

 

誰かからそれを押し付けられたらいけません。

 

 

 

_________________________________

 

 

人生の意味を問うのは、

 

自分の内側のものをすべて出し切り、

 

自分の頭で

考えられるようになってからやりましょう。

 

 

自分を思いやることができなければ、

 

誰かが言ったような手あかにまみれた

ありきたりの意味にしかたどりつきません。

 

 

 

誰かから借りてきた「意味」では、

 

本気は出せません。

 

 

 

_________________________________