自分で責任を負うんだから、自分で選ぶ・・・

普通の記事

他人から成績をつけてもらう姿勢から、

自分で自分の成績をつける姿勢に

変えてみたらどうでしょう?

 

 

他人からは

あなたの目的・目標が見えないんです。

 

あなたがどこへ向かっているのか

わからないんです。

 

そんな人に

あなたが評価できるわけがないでしょう。

 

 

 

気にするな

 

 

 

自分には自分の課題がある。

 

それをこなしていくんだ。

 

他人に何と言われても。

 

 

自分の人生なんだから。

 

他人は責任をとってくれないんだから。

 

他人はあ~だ、こ~だ言っても、

 

責任とってくれませんから。

 

 

 

世の中の 人はなんとも 言わば言え、

 

わが為すことは、我のみぞ知る

 

坂本龍馬

 

 

 

_________________________________

 

 

自分の中の見えないもの、

 

志とか、目的とか、を大切にしていると、

 

他人がどうだとかという見えるものを

気にしなくなります。

 

 

 

心がざわざわしてきたら、

 

静かな場所で、

 

「どうしたいのか?」

ともう一度問い直してみることです。

 

そうして自分が確認できたら、

 

まっすぐに進んでいけばいいんです。

 

 

 

_________________________________