高い目標を掲げ、計画を立て、成長させ、成果をあげる人になりたい!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『一勝九敗』柳井正・著 新潮社」

 

を読んでみました。

 

 

 

高い目標を掲げる」です。

 

 

 

やる気が出ない。

 

モチベーションがあがらない。

 

・・・というのは、

 

目標がなかったり、

 

低かったりするためです。

 

 

目標がなかったり、低かったりするのは、

「無理だ、できない、ダメだ」

と思っていたりするからですけど、

 

そういうのをいったん取っ払ってみれば、

 

高い目標を持てるんじゃないでしょうか。

 

 

高い目標を掲げて、

そこから今の自分へ向かって

逆算しながらイメージしていく。

 

そんなことを繰り返していると

気持ちができて、

 

やる気が出たり、

 

モチ―ベーションが

あがったりするんだと思います。

 

 

 

あなたが高く掲げる目標は

どんなものになるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”ぼくは社員に

「高い志や目標をもて」とよくいう。

 

人は安定を求めるようになると

そこで成長が止まってしまう。

 

高い目標を掲げて、

 

それにむかって実行努力することこそ

重要なのだ。

 

目標は低すぎてはいけない。

 

到底無理だと思われる目標でも、

 

綿密に計画を立て、それを紙に書き、

 

実行の足跡とつねに比較し、

 

修正していく。

 

そうすれば大概なことはうまくいく。

 

大事なのはあきらめないことだ”

 

 

”事業を始めるときには、

 

ぼくはいつも最終形を考えるようにしている。

 

こうあるべきという目標を定め、

 

それに向かって行動することが大事。

 

誤解を恐れずに言えば、

 

到達できるかどうかは

あまり問題ではないのだ。

 

人は高い目標があるほど

頑張ろうと努力する。

 

低い目標だったら

努力しないのではないかと思う”

 

 

 

_________________________________

 

 

「無理だ、できない、ダメだ」

を取っ払えなんて言われても、

 

それができたら苦労はしません。

 

 

これは意識の問題です。

 

「無理だ、できない、ダメだ」

を意識すればするほど、

 

「無理だ、できない、ダメだ」

は強化されていきます。

 

逆に、「高い目標」を意識すればするほど、

 

「高い目標」は強化されていくんです。

 

 

 

意識する、しないは意志の問題です。

 

やるか、やらないかを

決めるのはあなた自身。

 

 

 

あなたは何を意識するでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「『一勝九敗』柳井正・著 新潮社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<今はいいんだけど将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)