間違ったやり方を続けていると、、、・・・

普通の記事

あなたはどんなふうに学んでいるでしょうか?

 

 

人は自分が学びたいように学びます。

 

 

子供のころ、

 

学校の授業では、

 

適当に聞いてノートをとるだけで、

 

塾に行って

一生懸命勉強するということをしていました。

 

勉強は学校でするものではなくて、

 

塾でするものだと思っていました。

 

 

それと同じようなことが、

 

大人になっても起きていたりしますね。

 

仕事を適当にやって、

 

資格試験や語学を一生懸命勉強する。

 

本業をおろそかにして、副業に熱をあげる。

 

 

 

あなたはどんなふうに学んでいるでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

大事なのは、

 

相手の思いを推し量ることなのに、

 

知識や技術を身につけることに

躍起になっています。

 

知識や技術は相手の思いがわかったうえで

初めて活かせるはずなのに、

 

相手の思いを推し量ることを

おろそかにしているんです。

 

 

 

基礎がしっかりしていないと

高く積み上げられません。

 

目に見える知識や技術に目を奪われることなく、

 

見えにくい相手の心というものに

目を向けていきたいものです。

 

 

 

_________________________________