抜け出せないのは、内省しないから・・・

普通の記事

内省すれば自分を責めてしまう。

 

内省すればするほど

自分が嫌いになってしまう。

 

そして、

 

どんどん自信を失い、投げやりになって、

 

最終的に投げ出してしまう。

 

 

 

自分を責める無限サイクルを持っていると

内省ができなくなります。

 

そして、

 

失敗やミスを繰り返すことになるのです。

 

 

 

水の中を深く潜って

穴をくぐり抜けなければいけない。

 

でも、途中で息が続かなかったり、

 

穴につまったりすることを

考えるとチャレンジできない。

 

そうしていつまでも浅いところで

バシャバシャやっている。

 

 

 

真剣に内省することを

恐れすぎているんじゃないか。

 

 

気がおかしくなってしまうんじゃないか。

 

心が折れてしまうんじゃないか。

 

自分がつぶれてしまうんじゃないか。

 

 

真剣に内省することを

恐れすぎているんじゃないか。

 

 

 

いつまでも浅いところで

バシャバシャやっているつもりですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

自分を責めるばかりだと

自分が腐ってしまいます。

 

どんどんやる気がなくなってしまいます。

 

 

自分を励ましてあげることも必要です。

 

 

ときには自分を励まし、

 

ときには自分を責める。

 

自由にそれができるようになったら、

 

内省することを恐れずにできるように

なるんじゃないでしょうか。

 

 

 

内省をしない限り、

 

いつまでも失敗やミスを繰り返す。

 

イノベーションを起こして

新しい価値を生むまでの過程では、

 

多くの試行錯誤が行われる。

 

この過程でどれだけ深く内省したかが、

 

イノベーションにつながるカギとなる

 

「『ホワイト企業

-創造的学習をする「個人」を育てる「組織」-』

永禮弘之 瀬川明秀・著 日経BP社」

 

 

 

あなたは内省できているでしょうか?

 

 

 

_________________________________