将来が見えなくて、
どうしていいかわからない
・・・ってときがあります。
そこで、
そんな「どうしていいかわからない」
という問いに対して、
を読んでみました。
で、出した答えは、ひとつ。
「理念を信念へと昇華させる」です。
理念をさだめることが大事だとよく言われます。
でも、さだめるだけじゃダメなんです。
その理念が
自分に血肉化されていなければいけないんです。
理念を
ゆさぶられるような様々な試練を乗り越えて
初めて理念は信念となるのです。
あなたはゆさぶられているでしょうか?
そして、
それを乗り越えられているでしょうか?
_________________________________
この本で注目したところは。。。
”人間の機能は
そういうふうにできているんだよ。
打ってやろうと意気込んでいたり、
打てなかったらどうしようと
不安になったりしていると、
打てない。
馬鹿野郎くらいに思っていると、
打つということに
とらわれていないわけだから、
絶対打てる”
”経営理念は、
いわば経営者としての良心です。
それを頭で確認するだけでは不十分で、
心と体に染み込ませて初めて
事業を成功に導けるのだと、
気づきました”
”信念化の作業では、
困難に遭遇することが
不可避の工程なのだろう。
苦労は買ってでもしろ、
と昔から言われるが、
それは信念を固めるという意味においても
当てはまる”
”お店はお客様のためにある。
この考え方を大切にしてきたから、
大戸屋は時代遅れにならなかった。
『お店はお客様のためにある』
は魔法の言葉だ”
_________________________________
しんどいやん、つらいやん、くるしいやん。
そんなんいややん。
どんなにいい理念をかかげても
覚悟がないと逃げてしまいます。
やる、やらないは、
あなたが自由に決めることができます。
あなたは理念をかかげる覚悟はありますか?
_________________________________
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
<将来が見えなくて、
どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>
☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)
☆☆ (ぜひ読んでみましょう)
☆ (余裕があれば読んでみましょう)
この本は、
メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の
メルマガ「毎日3分読書革命!
土井英司のビジネスブックマラソン」
に紹介されていたものです。