楽に生きるなら、、、シンプルにする・・・

普通の記事

シンプルさが

複雑な社会を生きていくのには

かかせません。

 

自分を迷わせる情報が

社会では飛びかっていますからね。

 

 

シンプルに

方向性をしめしてくれるものが

一番役立ちます。

 

考えることなしに直感でわかるシンプルさが

日常生活で使うには便利なんです。

 

そのためには、

 

自分にとって一番大事なものを

明確にすることです。

 

例えばシンプルな行動方針は、

 

「どうしたいのか?」

を問うことから得られたりします。

 

 

どうしたいのか? なぜそうしたいのか? 

を自分に問い、

 

本当に大事なものを明らかにする。

 

そして、

 

自分にとって本当に大事なものを

生活の中心において暮らす。

 

 

 

どうしていいかわからなくなるのは、

 

シンプルさに欠けているからかもしれません。

 

 

 

_________________________________

 

 

人によって一番大事なものは違ってきます。

 

だから

「あの人があれを大事にしているから私も、、、」

っていうわけにはいきません。

 

 

自分に問いかけなければそれはわからないんです。

 

 

 

 

単純なメッセージは速く伝わるものだ。

 

単純なデザインほど速く市場に届く。

 

複雑さを排除すれば、

 

もっと速く意思決定できる

 

「『トヨタの伝え方』

桑原晃弥・著 あさ出版」

 

 

 

_________________________________