ホンマやで、、、言葉を軽く扱っていると痛い目にあう・・・

言葉には力があります。

 

普段よく使う言葉が

心に影響を与えているんです。

 

特に自分に投げかける言葉は、

 

慎重に選ばないといけません。

 

その言葉が自分をつくるからです。

 

 

「いいことが何もない」

 

「つらいことばかりだ」

 

「どうせ俺はダメなんだ」

 

 

もしこんなふうに言葉を使っていたなら、

 

本当にいいことが起こらなくなり、

 

本当につらいことばかりになり、

 

本当にダメになってしまいます。

 

 

よく使う言葉は定着し、

 

脳の中で回路が作られます。

 

脳の中でぐるぐる回るようになるのです。

 

そして、それは自己暗示となり、

 

ただの言葉だったものが

現実となってしまうのです。

 

 

 

いい言葉を選んで使っていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

同じ脳内に回路を作るなら、

 

いい言葉の回路をつくりたいですね。

 

 

「なんか毎日楽しいなぁ」

 

「難しいほうがやりがいがあるってもんよ」

 

「俺って苦しいときほど力を出すんだよねぇ」

 

 

なんて言っていると、

 

ホントに楽しくなり、

 

ホントにやりがいを感じ、

 

ホントに力を出せるようになるもんです。

 

 

 

 

自分に語りかける言葉は

注意深く選んでください。

 

自分との対話によって、

 

何かに向かわせることも、

 

引き離すこともできます

 

「『アファメーション 

-人生を変える! 

伝説のコーチの言葉と5つの法則-』

ルー・タイス・著 フォレスト出版」

 

 

 

_________________________________