伝わらないのはそれがたりないから、他人に対しても、自分に対しても、「想像力」がたりないんだ!・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『最も伝わる言葉を選び抜く

コピーライターの思考法』

中村禎・著 宣伝会議」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

想像力が大事」です。

 

 

 

どれだけ思えるか、

 

どれだけ考えられるか、

 

どれだけ感じられるか、

 

それにかかっているんだと思います。

 

情熱を持って

どれだけやれるかにかかっているんです。

 

 

 

あなたは、

 

どれだけ思っているでしょうか?

 

どれだけ考えているでしょか?

 

どれだけ感じているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

必要なのは想像力です。

 

どれだけ相手のことを思い至れるか。

 

その思い至る量で、

 

伝わるかどうかが決まるのです

 

 

“大切なのは、

ダメ出しをくらうことによって

間違った方向性を軌道修正すること”

 

 

大勢のことを思って

何かをつくるのではなく、

 

誰かを思ってつくったものが、

 

結局、大勢の心にも届くのです

 

 

自分の書いたものを踏み台にしながら、

 

「こうじゃないんだよ、こうなんだよ」

を書くのです。

 

自分の書いたコピーを踏み台にして、

 

さらにいいコピーを探すのです

 

 

“今は書けなくてもいいんです。

 

行き先が見えていて、

 

その行き先が間違っていなければ、

 

必ずそこへ行けます”

 

 

 

_________________________________

 

 

やる気が出ないときに

「情熱」なんて言われると

うんざりするのはわかります。

 

でも、何事を成し遂げるにも

「情熱」なしにはできません。

 

 

 

やる気が出ないときでも一瞬なら

情熱を持ってやれるはずです。

 

その情熱を少しずつ伸ばしてくのです。

 

今日、明日、明後日とね。

 

少しずつ情熱を持ってやる時間を

増やしていって、

 

自己新を更新し続けるんです。

 

 

 

いっきにじゃなくて、

 

コツコツとやっていきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『最も伝わる言葉を選び抜く

コピーライターの思考法』

中村禎・著 宣伝会議」

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。