自由なのに自由が活かせていない。。。なぜ?・・・

普通の記事

あなたは自由を活かせているでしょうか?

 

 

子供の頃の自由研究、

自由にやれと言われると

どうしていいかわからなくなったりしたもんです。

 

大人になってどうしていいかわからないのも

自由だからだったりします。

 

 

自由、自由、自由。

 

自由っていい響きがあり、欲しくなるもんですが、

 

手に入れるとなかなか活かせていないんですよね。

 

 

 

 

実は自由でいるということは厳しい。

 

そして難しい。管理されているほうが、

 

圧倒的にラクなのだ。

 

だから人は無意識のうちに、

 

自分の自由を差し出して、

 

管理される道に進もうとする

 

「『知的資本論』

増田宗昭・著 CCCメディアハウス」

 

 

 

 

あなたは自由を活かせているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

自由を活かすには目的を持っていることが

必要なんだと思います。

 

 

目的を持っていると、

 

 

そもそもこの目的は正しいのか?

 

どうやったらこの壁を乗り越えられるのか?

 

もっと速く進めないのか?

 

 

・・・などなど疑問が出てきます。

 

 

 

子供の頃は問いを与えられて答えるだけでしたが、

大人になるとまず自分で問いをつくることから

始めないといけません。

 

目的を持っていると問いがどんどんわき出てきます。

 

 

 

あなたは問いを自分でつくり、

 

自由を活かせているでしょうか?

 

 

 

_________________________________