なりたいのは、なぜ?・・・

普通の記事

先日、

 

テレビを見ていると

小学生の男の子が、

 

将来は有名人になりたい

と言っていました。

 

 

なんとも漠然な夢だけど、

 

有名にはなりたいんだと。。。

 

 

まあ、子供の頃を思い出せば、

 

その場その場で反応して、

 

あれやりたい、あれになりたいと、

 

ころころ変わっていましたから、

 

有名人になるとお金持ちになれるとか、

 

有名人になると美味しいものが食べられるとか、

 

有名人になるとモテるとか、

 

自分の中のセンサーが

反応してしまったんでしょう。

 

 

 

あなたはこれから何になりたいですか?

 

 

 

_________________________________

 

 

人それぞれ、ああなりたい、

 

ああやりたいと理想をもっています。

 

でも、なぜそうなりたいのか、

なぜそうしたいのか、

を深く考えることはあまりしません。

 

理想をひろげる妄想は楽しいですが、

 

なぜ、なぜ、なぜと深めていくことは

しんどいですからね。

 

 

しかし、

 

「なぜ」をしっかり考えていないと、

 

本当に自分がしたいことなのか、

 

頑張るに値することなのか、

がわかりません。

 

 

 

あなたが今している努力は、

 

本当にあなたがしたいことなのか?

 

周りに流されて

やってしまっているだけなのではないか?

 

身近な誰かに

洗脳されてしまっているのではないか?

 

社会そのものに

洗脳されているのではないか?

 

「『努力不要論』

中野信子・著 フォレスト出版」

 

 

 

本当にやりたいことじゃないと

壁を乗り越えられません。

 

もしあなたが壁を乗り越えられずに

さまよっているなら、

 

「なぜ」と向き合ってみてはいかがでしょう。

 

 

 

_________________________________