ポジティブ、ネガティブ、ポジティブ・・・

普通の記事

ポジティブオンリーだと、

 

楽っちゃ楽なんですよね。

 

ポジティブとネガティブを

ゴチャゴチャにしてあれこれ考えて、

ポジティブに行動するほうがしんどいです。

 

 

実践のときなら、

「絶対できる。絶対乗り越えられる」

とポジティブオンリーでいいんだろうけど、

 

計画するときなら、

「これじゃダメなんじゃないか。

無理なんじゃないか」

とネガティブも混ぜて考えるのがいいんです。

 

 

スポーツ選手が

ポジティブオンリー的な発言をしているのは、

 

きっとその間がはしょられているんだと思います。

 

だって「絶対できる。絶対乗り越えられる」

を何回唱えようが、何年唱えようが、

 

それだけなら叶えられることはないはずですから、、、

 

 

 

あなたはポジティブとネガティブを

混ぜて考えていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

ネガティブに考えたら

それが現実に実現してしまうと思ってると、

 

ネガティブゼロの

ポジティブオンリーになってしまいます。

 

 

京セラ創業者の稲盛和夫さんは、

 

楽観的に構想し、

 

悲観的に計画し、

 

楽観的に実行する

 

と述べています。

 

 

ポジティブ、ネガティブ、ポジティブ、

 

頭と心を柔軟にしていたいものです。

 

 

 

_________________________________