戻れないなら、腹をくくるしかない!・・・

普通の記事

あなたは「過去」に生きていませんか?

 

 

過去があるから今があるんですけど、

 

消したい過去もありますね。

 

でも、消しようがないんですよね。

 

事実ですから。

 

受け止めるしかありません。

 

 

また、もう一度再現したい過去もあります。

 

楽しかったあの頃に戻りたい。

 

ああ、楽しかったあの頃。

 

でも、どんなにこがれても戻ることは

できません。

 

あきらめるしかありません。

 

 

 

あなたは過去に時間を消費されていませんか?

 

 

 

_________________________________

 

 

消したい過去にとらわれ過ぎたり、

 

楽しかった過去を思い出し過ぎると、

 

その分だけ現実感覚がゆがんでいきます。

 

そして、

 

今が確かにひどい状況だと判断し、

 

現実に失望し、

 

ますます過去の方を向いてしまうんです。

 

 

 

果実はいずれ落ちます。

 

いつまでも枝にしがみついてはいないのです。

 

もし、しがみついているようなことがあれば、

 

果実の中の種が次の命として

生きることができません。

 

落ちるのは、次の命へつなぐためなんです。

 

 

人間も同じこと。

 

いつまでも過去にしがみついていれば、

 

次の人生は生まれません。

 

 

 

「過去」を落として、

 

「今」を「未来」を見たいものです。

 

 

 

_________________________________