反応するだけだと気持ちいいだけで、満たされない・・・

普通の記事

モヤモヤすることも多いと思いますが、

 

あなたは心が満たされていますか?

 

 

「美味しいもんばっかり

食べられてうらやましいなぁ」

 

「異性がいっぱいいる職場が

うらやましい」

 

「いろんなところに出張できて

楽しそうやなぁ」

 

 

ああなりたいと思っていると

そうなっているときがあります。

 

でも、そうなっても思っていたのと

違っていたりします。

 

 

望みを叶えたのに満足できない。

 

夢が実現したのに満たされない。

 

なりたかったのになってみると違和感。

 

 

 

あなたが本当に満たされるためには

何が必要なのでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

うらやんでいたことが自分に起こったときに、

 

「あれ、それほどうれしくないやん。

 

俺、ちょっとおかしいんかな?」

 

と自分が何か欠けた人間なんじゃないか

と思ったときもあります。

 

 

でも、そんなときはたいがい

自分の基準じゃなくて

誰かのつくった基準を追いかけていたときです。

 

 

欲しくないものを欲しがってただけなんです。

 

他人が持っているから

自分も欲しくなっただけなんです。

 

刺激に反応しているだけなんです。

 

 

 

 

自分の足を地につけて生きるためには、

 

自分の信念、つまり価値基準を知り、

 

磨いていくことが何より重要なのです

 

「『自分を敬え。超訳・自助論』

辻秀一・編訳 学研パブリッシング」

 

 

 

 

自分を満たしてくれるものが

何なのかを知ろうとしないと、

 

フラフラと満たされないままさまようことに

なるんだと思います。

 

 

 

あなたが本当に満たされるためには

何が必要なのでしょうか?

 

 

 

_________________________________