幸せの条件のひとつ、、、「他人への貢献」・・・

普通の記事

あなたは誰のために生きていますか?

 

 

自分のため、家族のため、

 

会社のため、社会のため、日本のため、、、

 

 

あなたは誰のために生きていますか?

 

 

 

自分のために行動しているんだけど、

 

それが誰かのためにもなっていればいいですね。

 

 

 

最初は自分のためでいいんです。

 

でも、いつまでも自分のためだけで

やっていたらダメですね。

 

 

自分がしてもらったことを、

 

今度は自分がして返す

 

 

 

あなたは誰のために生きていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

政治家などが

「この国の子どもたちのために」

と言うことがありますが、

 

誰もがかつて子供だったわけで

誰かの世話になっているもんです。

 

 

自分は

ひとりで大きくなったように

思ってしまいますが、

 

それは違いますね。

 

人それぞれ境遇は違いますが、

 

誰かの世話なしでは

生きてこれてないはずです。

 

 

 

心理学者のアルフレッド・アドラーは、

 

他者に貢献していること

 

・・・を『幸福の三条件』の中にあげています。

 

 

自分の好きなようにやって、

 

お金を稼いだり高い地位についても、

 

「他者に貢献」しなければ

幸福にはなれないでしょう。

 

 

 

自分のためだけじゃなく、

 

誰かのためにも生きたいものです。

 

 

 

_________________________________