自分が前に進んでいることを確認する・・・

普通の記事

毎日同じことの繰り返しでも、

 

毎日少しずつ進んでいるものです。

 

 

一歩前進、二歩後退。

 

そんなときもあります。

 

それでも続けていると前進しています。

 

続けることが大事なんです。

 

 

はじめることも大変ですが、

 

続けることも大変です。

 

 

 

ぜんぜん進んでいないような時にも、

 

後ろを振り返れば、

 

けっこう進んでいることを

実感できるんじゃないでしょうか。

 

 

 

_________________________________ 

 

 

表計算ソフトの『Excel』

を使い緻密な絵画を描く堀内辰男さん。

 

堀内さんは絵も『Excel』も

初心者でしたが、

 

「鑑賞に堪えうる絵を描く」

という大きな目標を掲げ、

 

9年間を3つの段階に区切り、

 

それぞれに小さな目標を立てて

描き始めました。

 

 

そして、ネット上で大きな話題になり、

 

2017年には内閣府から

表彰されるまでになったんです。

 

 

 

堀内さんは『下積み』が肝心だと言います。

 

 

 

3年やればとか、

 

1万時間やればとか、

 

そんな言葉にすがっているようじゃ

まだまだ甘いですね。

 

精進せねば。

 

 

 

_________________________________