反省し、改善するから成長する・・・

普通の記事

子供の頃に、

 

「学校から帰ってきたら復習しなさい」

なんて言われてきましたが、

 

それをすることはなかったですね。

 

 

今でも復習というか

振り返りの大事さがわかっていても、

 

サボってしまうことがよくあります。

 

 

やっていたら、

続けていたらなんとかなるという甘い考えが

自分の中にあるでしょうね。

 

 

 

一日の終わりに自分をほめてあげるとともに、

 

反省する時間を持ちたいものです。

 

 

 

やりっぱなしだと何事も上手くなりません。

 

やったことを反省し、すぐに改善していける人が、

 

成長していけるんだと思います。

 

 

 

あなたは、一日を振り返る時間を持っていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

『理化学研究所 100年目の巨大研究機関』

山根一眞・著 講談社」

 

を読んでいたら、

 

日本中の車が高性能低燃費タイヤ

『エナセーブPREMIUM』

に替えれば、

 

年間ガソリン節約額は

8000億円になると書かれていたんです。

 

「すごいな」と思い、調べてみると、

 

従来のタイヤから

『エナセーブPREMIUM』にはき替えると

6%燃費が向上するそうです。

 

 

6%の燃費向上では

たいしたことないと思ってしまいますが、

 

日本全体で8000億円節約はインパクトがあります。

 

 

私みたいに低燃費タイヤの存在は知っていても、

 

そのすごさを知らなかった人は

いっぱいいるだろうから、

 

高性能低燃費タイヤを

日本全体で8000億円節約

を使ってもっと宣伝したらいいのに。

 

 

 

しかし今日は寒すぎます。ほんとにもう。

 

がんばりましょう!!

 

 

 

_________________________________