つながりを感じてみる。そしてそれを感じたら自分からつなげてみる・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『漫画 君たちはどう生きるか』

吉野源三郎・原作 

羽賀翔一・漫画 マガジンハウス」

 

を読んでみました。

 

で、出した答えが、ひとつ。

 

 

 

自分の役割をはたし、

 

つながっていく」です。

 

 

 

誰かのために

自分のできることをやっていく。

 

そうしてひとりひとりがつながって

社会が成り立っています。

 

 

あの人は私より上だ。

 

アイツは俺より下だ。

 

なんて言っているとつながっていきません。

 

 

 

あなたは誰かのために何かをしているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

”僕たち人間は、

 

自分で自分を決定する力を

もっているのだから”

 

 

”人間というものが、

 

いつでも自分を中心として、

 

ものを見たり考えたりするという性質を

もっているためなんだ”

 

 

”自分ばかりを中心にして、

 

物事を判断してゆくと、

 

世の中の本当のことも、

 

ついに知ることができないでしまう。

 

大きな真理は、

 

そういう人の目には、

 

決してうつらないのだ”

 

 

“君は自分が

感じたことを 

 

心の中で

言葉にできる”

 

 

”変えられないことを

考えるのをやめれば 

 

余計な

感情に 

 

足をとられ

ない……”

 

 

”誰かのために

っていう 

 

小さな意志が 

 

ひとつ

ひとつ

つながって 

 

僕たちの

生きる世界は 

 

動いている”

 

 

 

_________________________________

 

 

つながりたいという気持ちがある一方で、

 

ひとりでやりたいという気持ちもあります。

 

でも、ひとりでやれば

消えていくしかないんですよね。

 

 

 

つながってきたものを自分もつなげていく。

 

そうやって自分の役割をはたしたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『漫画 君たちはどう生きるか』

吉野源三郎・原作 

羽賀翔一・漫画 マガジンハウス」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。