言葉に力を与えるのはあなた、あなた、あなた・・・

普通の記事

言葉の送り手であり受け手である自分自身が

力を与えないかぎり、

 

言葉は力を持ちません。

 

 

自分が口にしたことはやり通すことです。

 

 

「また会いたいですね」

 

「今度、ごはんに行きましょう」

 

「今度、いい人を紹介しますからね」

 

と言いながら、

 

それっきり連絡をしない人。

 

 

するつもりのないことを

口にしてはいけません。

 

言葉を軽く扱っていると

言葉に力が宿りません。

 

 

 

あなたは言葉に力を与えているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

自由とは、責任ある選択をすること

 

ピーター・ドラッカー

 

 

自由とは、

 

何でもかんでもしてもいい

ということではありません。

 

言葉を選択をするときは、

 

必ず責任がともないます。

 

 

 

思いつき、

その場限りの言葉を使っていると

誰からも相手にされなくなります。

 

 

 

_________________________________

 

 

今回のオリンピックは、

 

ニュースで結果を見るだけだったんですが、

 

日本女子団体パシュートだけは生で観ようと、

 

8時にスタンバイして観ました。

 

 

「準決勝は相手が勝ちにきますから、

 

厳しいですよ」

 

なんてあおるから心配してたのに、

 

相手チームは

3位狙いでぜんぜん余裕だったじゃないか。

 

まったく「風呂入ってればよかった」。

 

 

それで、用事済ませて風呂入って出てきたら、

 

アメリカとカナダのレース中で、

 

ギリギリセーフ。

 

 

レースはリードして、

抜かれて、抜き返すという観る者に

とっては理想的な展開。

 

 

 

日本女子団体パシュートチーム おめでとう。

 

 

_________________________________