主張は大事だけどほどほどに・・・

普通の記事

あなたにとって「普通」って何ですか?

 

あなたにとって「当然」って何ですか?

 

 

 

自分が普通だと思っていることや

当然と思っていることも、

 

他人からしてみれば特別だったり、

 

意外なことだったりしますね。

 

 

「これができると楽しいよ」

とお勧めする程度ならいいんですけど、

 

「これができないとダメだね」

なんて自分の感覚を押し付けるのは

ちょっと違います。

 

 

 

主張は押し付けることなく、

 

押し付けられることなく、

 

気持ちよくやりたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

『プロクルステスの寝台』

という話があります。

 

 

プロクルステスは

ギリシャ神話に出てくる強盗です。

 

旅人を自分のベットに寝かせて、

 

身長がベットより長いと

それに合わせて体を切り落とし、

 

短いと引っ張って無理やり伸ばそうとする、

 

厄介な人です。

 

 

あなたは自分の都合に合わせて

相手を切ったり伸ばしたりしていないでしょうか。

 

 

 

_________________________________