意味がないことは続けられない。理由がないことは続けられない。意味を与えてあげるんだ! 理由を与えてあげるんだ!・・・

普通の記事

志もないのに勉強をしても、

 

技術を身につけても、

 

いったいどこに行くつもりなんだろう?

 

 

 

勉強することが目的になっているときがあります。

 

『「勉強しなさい」

 

そう言われてやってきたんです。

 

意味もわからず、とにかくやってきたんです』

 

 

 

意味は後付けで

何とでもつけることもできるんだけれども、

 

それでも無意味さを感じてしまったら、

 

もう動けなくなる。

 

そして新たな一歩も踏み出せなくなる。

 

 

勉強は目的じゃなくて手段だけれども、

 

意味が必要、理由が必要。

 

意味や理由がなければ、

 

もう動けなくなる。

 

そして新たな一歩も踏み出せなくなる。

 

 

 

あなたがしている勉強に、

あなたはどんな意味付け、

理由付けをしていますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

志なくして始めた学問は、

 

進めば進むほど、その弊害は大きい。

 

大事に望んで進退をあやまり、節操を欠き、

 

権力と私欲の前に屈する

 

吉田松陰

 

 

 

 

志を持つとイライラ、モヤモヤします。

 

でも、そのイライラ、モヤモヤは

健全なものです。

 

目指すものと現在の自分のギャップから

そうなっているだけですから。

 

イライラ、モヤモヤするのは、

 

順調に進んでいるかは別にして、

 

とにかく志の方へ意識が向いている

ってことです。

 

 

 

イライラ、モヤモヤにみちびかれ、

 

志と現在の自分とのギャップを

埋めていければいいですね。

 

 

 

_________________________________