人生これからも探し続けることになるんだけど、何を探しているかハッキリしないと疲れきってしまう・・・

普通の記事

いつも自分に必要なものを探しています。

 

でも、「あれも必要、これも必要」

と振り回されていては身が持ちません。

 

あきらめないといけないものも出てきます。

 

時間もお金もエネルギーも有限ですからね。

 

持っているものを捨てていかないと

いけないこともあります。

 

 

増やしながらも増やさない。

 

増やしたら流していく。

 

 

いつも新鮮な水でボトルを満たすために

かけ流しにするようなものです。

 

どんどん入れてどんどん捨てる。

 

 

 

新しいものを求める姿勢。

 

持っているものを磨いていく姿勢。

 

両方大事ですけど、

 

集めすぎたり、

 

ためすぎたりして腐らせないように、

 

自分にとって何が必要か

ハッキリさせておきたいものです。

 

 

 

_________________________________

 

 

どうしていいかわからないから

あれもこれもと集めてしまうんじゃないでしょうか。

 

 

「どうしたいのか?」

といつも自分に問いかけることです。

 

そして、いつも方向性を確認するのです。

 

そうすれば、

 

「これは必要だ」

 

「これは無駄だな」

 

「これは流しちゃお」と選ぶことができます。

 

 

 

あなたに本当に必要なものは何でしょうか?

 

 

 

_________________________________