生きる、生きる、生きる・・・

普通の記事

思想は時代とともに変わります。

 

かつての武士道は、死ぬことでした。

 

でも、これからの武士道は、

 

生きることなんじゃないでしょうか。

 

 

高杉晋作の

「男子の死に場所はいつか」

との手紙に対して、

 

吉田松陰は、

 

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし、

 

生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし」

と答えたそうです。

 

 

 

みっともなくても、

 

恥を忍んでも、、、生きていく。

 

生きてさえいれば機会はやってくる。

 

その時を待って準備をしておく。

 

何か心の中に持っているなら生きていく。

 

 

 

_________________________________

 

 

心の中に何か持ってなければ

死んでいいのかというとそうじゃなくて、

 

何かを見つけて生きていくんです。

 

 

やること見つけて、

 

それを「やる!

と決めて、、、生きていくんです。

 

 

 

あなたは何をやっているでしょうか?

 

 

 

_________________________________