すぐに役に立ちたくても、気負わず「どうしてほしい?」と聞いてみる・・・

普通の記事

何かをしてあげたい。

 

力になってあげたい。

 

そう思っても

相手の役に立てていないことがあります。

 

 

気持ちがあり、

 

実際に行動もするんだけど、

 

なんか空回りしている。

 

 

そんなときどうすればいいかというと、

 

「どうしてほしい?」

と相手に聞くことです。

 

 

 

あなたは相手に

「どうしてほしい?」と聞いてますか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「どうしてほしい?」と聞いても、

 

本人がどうしてほしいか

わからない場合もありますが、

 

こちらが

何かをしてあげたいと思っていることは

伝わります。

 

こちらの気持ちが伝われば、

 

関係を続けていく中で

「こうしてほしい」

と言ってくるかもしれません。

 

 

相手の心をこじ開けるわけにはいきませんから、

 

相手からくるのを待つしかありません。

 

 

 

「どうしてほしい?」はあいまいだから

即効性はありませんが、

 

長期的に使えばゆるい良い関係が

作れるんじゃないかと思います。

 

 

 

あなたは相手に

「どうしてほしい?」と聞いてますか?

 

 

 

_________________________________