知っているつもりなのに知らないもの。それは「自分の価値観」・・・

普通の記事

あなたは考えるって

どういうことだと思いますか?

 

 

「考えろ! 頭を使え!」

 

なんて言われますけど、

 

あなたはどんな風に考えているでしょうか?

 

 

例えば、

 

妄想するのも考えていることだけど、

 

いくら妄想しても発展性はないし、

 

「考えろ! 頭を使え!」

と言われることとは違う気がします。

 

 

人は誰しも何かしら

考えているものなんだと思います。

 

同じ考えるという行為なのに

人によって結果が変わってくるのは、

 

いったいどこに違いがあるのでしょうか?

 

 

 

あなたにとって考えるってどういうことでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

「考える」ってことは、

 

どうしたいのか?

 

どうしたくないのか?

 

何が好きなのか?

 

何が嫌いなのか?

 

、、、といった自分の価値観を

ハッキリさせるところに

あるんじゃないかと私は思っています。

 

価値観がハッキリしているから、

 

つなげたり、

 

断ち切ったりすることができるんです。

 

 

人間の時間やエネルギーは有限ですから、

 

すべてのものとつながるわけにはいきませんからね。

 

選んでいかないといけないんです。

 

 

 

そのために価値観をハッキリさせる。

 

 

 

「考える」でまずやるのは、

 

価値観をハッキリさせることなんだと思います。

 

 

 

 

価値観は

私たちの思考や言動の原理・原則。

 

だからこそ、

 

「自分がどういう価値観を

持っているのか」が、

 

最初に知るべき事柄になります

 

「『マインドフル・リーダーシップ』

田口力・著 KADOKAWA」

 

 

 

_________________________________