間違いは「振り返り」がなきゃわからない!・・・

普通の記事

慣れ親しんだ習慣を変えたり、

 

思い込みや固定観念、

 

偏見を修正するには意志力が必要です。

 

 

別の角度から物事を見つめることは、

 

面倒であったり、

 

ストレスもかかり先送りしがちな作業です。

 

 

自分の行動パターンや思考パターンを

振り返ることから、

 

変化は少しずつ始まるものですが、

 

目をそらして走り続けてしまい、

 

なかなか経験を多面的に振り返る時間が

とれないことも多いんじゃないでしょうか。

 

 

 

あなたは振り返っているでしょうか?

 

 

 

_________________________________

 

 

熟達した学び手になるためには、

 

人はしばしば誤ったスキーマ、

 

つまり「思い込み」という知識を克服し、

 

乗り越えていかなければならない

 

「『学びとは何か - <探求人>になるために - 』

今井むつみ・著 岩波書店」

 

 

 

 

小まめに修正しないと、

気づいた時には大きく道が

それてしまっているかもしれませんね。

 

 

 

_________________________________