別にしなくてもいいんだよ。でもやりたいんだよ。・・・

本の紹介

将来が見えなくて、

 

どうしていいかわからない

・・・ってときがあります。

 

そこで、

 

そんな「どうしていいかわからない」

という問いに対して、

 

「『ありがとうの魔法』

小林正観・著 ダイヤモンド社」

 

を読んでみました。

 

この本はスピリチュアルなもので、

 

「?」なところもありますが、

 

共感できるところもたくさんあります。

 

 

で、出した答えは、ひとつ。

 

 

 

しなくていいことをやりたいからやる」です。

 

 

 

無理しなくていいんです。

 

頑張らなくてもいいんです。

 

やりたいからやっているだけでいいんです。

 

 

だから、できなくても、ダメでも、

 

やりたいんだからやればいいんです。

 

 

そうして続けていけばいいんです。

 

 

 

「しなくていいんだ」と思えば、

 

「いやいや、やりたい、やりたい」

とわいてくるもんです。

 

 

 

_________________________________

 

 

この本で注目したところは。。。

 

 

人生の目的は「喜ばれる存在になる」

=「頼まれごとをする」

 

 

「頼まれごと」を「はい、はい」

と引き受けていくと、

 

3年ほどで

「ある方向に自分が動かされている」

 

「どうも、

自分の使命はこのあたりにあるらしい」

と気がつきます

 

 

人間の仕事の本質は、

 

「お金を稼ぐこと」ではなくて、

 

「自分がいかに喜ばれる存在になるか」

 

「たくさん頼まれごとが来る人になるか」

ということのようです

 

 

「どうしたら喜んでもらえるか」

を考えると、

 

結果的に商売はうまくいくらしい

 

 

”「しなくていい」

という状況に置かれたとき、

 

自分の意志で何をし続けるか。

 

それこそが、人生の「テーマ」です”

 

 

「そうならなくてもいいけど、

そうなったら嬉しい」と思うと、

 

超能力が引き出されるらしい

 

 

 

_________________________________

 

「やりたい、やりたい」

 

「やるんだ! やるんだ!」

 

と気持ちをこめればこめるほど、

 

気持ちはなえてきたりするもんです。

 

 

 

「しなくていいんだ」という心の余裕が、

 

やりたいことを

やり続けるコツかもしれないですね。

 

 

 

_________________________________

 

 

「『ありがとうの魔法』

小林正観・著 ダイヤモンド社」

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

<将来が見えなくて、

どうしていいかわからないに対してのお役立ち度>

☆☆☆(素晴らしい本です。おススメします)

☆☆ (ぜひ読んでみましょう)

☆  (余裕があれば読んでみましょう)

 

 

 

この本は、

メールマガジン配信サービス『まぐまぐ!』の

メルマガ「毎日3分読書革命!

土井英司のビジネスブックマラソン」

に紹介されていたものです。